2024年5月26日日曜日

間違いだらけの老化の常識  2024.5.26

店番ネコ(横浜市緑区)  2024.5.17





今月も緑区の理髪店で散髪した。


お目当ての店番ネコは健在だった。
積み上げたカゴのなかで昼寝をしていた。
私が起こすと眠そうな顔を見せた。


さて、私たちの年代になると関心ごとは健康とかアンチエイジングになってくる。
金儲けにも関心はあるが、その前に優先されるのは健康であり、健康が満たされていれば次はなるべく老化を遅らせたいと願う。
なかには「老化は自然現象であり、なるようにしかならない。無駄な努力はしない」というポリシーの人もいるだろう。


私は老化を遅らせることが無駄な抵抗だとは全く思わない。
日常的な食事や運動、睡眠でその結果は大きく違ってくると信じている。
生きていくうえで心身のポテンシャルを最大限引き出し、元気な長寿人生を楽しみたいといつも思っている。


雑誌「プレジデント」最新号で「間違いだらけの老化の常識」を特集している。
これを読めば脂質=✖、減塩=〇 など、世の中で常識視されている誤った知識を修正することができる。
間違ったことを良かれと思って続けていると、健康のためにやっていることが逆に健康にマイナスに作用してしまう。


親からの間違った情報、他人の吹きこみ、テレビ・ネットからの聞きかじりによる誤情報をここで修正してみる良い機会だ。
880円。
悪いことは言わない。絶対、読んだ方がよい。