2024年5月23日木曜日

貸出利率の優遇   2024.5.23

ナイアガラ エスプレッソ バー(福生市)  5月15日





福生でナイアガラの看板を見た。
大瀧詠一が好きなんですね、皆さん。


さて、日経新聞より。

三菱UFJ銀行が JTB からの融資依頼に対して、男女間の賃金格差を縮小することを条件に貸出金利を優遇する。
JTBは2023年時点で女性の賃金が男性の61%にとどまっている。
これを2024年度で62%、2026年度に66%に改善することが条件。


JTBの男女間賃金格差がこんなにもあったことに驚いた。
さらに三菱UFJが格差改善を条件に貸出金利を優遇することにも驚いた。
差別解消という社会課題解決へ貸出金利面で介入している点がユニークだ。


銀行は単なる金貸し業ではなく、社会課題解決を後押しする役割を演じる。
なかなかやるじゃん。