2024年5月29日水曜日

東京   2024.5.29-②

妙蓮寺(横浜市港北区)   5月29日





東京へはもう何度も行きましたね
君の住む美し都(みやこ)


私たちの年代であればこのフレーズにピンと来るであろう。
そう、マイペースというグループが歌っていた。
最終電車で君にサヨナラ。
久しぶりに聴くと懐かしい。


生まれも育ちも東京(大田区)なので、東京が特別な都市であるという認識がなかった。
大学に入るとまわりは地方から出てきた学生がかなり多い。
彼らの東京に対する気持ちは私とは違っていた。


憧れ半分、反骨心(負けん気)半分というところか。
そんな彼らだから東京のあちらこちらを探求する意欲がかなり強かった。
どこそこに何々があるとかに強い興味を持ち、結果的に上京数か月で東京育ちの私よりも東京に詳しくなっていた。


東京は今もなお、若者を引き付けてやまない。
何でも吸い込んで膨張するブラックホールのようだ。