2015年9月20日日曜日

日本の勝利(ラグビーワールドカップ) 2014.9.20




前半終了までテレビ観戦したが、夜中1時半をまわったので寝た。
その時点で12対10。南アフリカのリード。
日本の大金星の瞬間を見逃してしまった。
日本善戦すれども負け、という結果を予測していたのだ。
相手は強豪南アフリカだ。
善戦止まりで勝つことはなかろうと思っていた。


朝、起きてからネットで日本の勝ちを知り、「あちゃー」と思った。
とても残念なことをした。


それにしても南アに勝つとはすごいことだ。
サッカーならイングランド戦勝利に匹敵するくらい困難なことなのではないか。


今後の戦いがとても楽しみになった。
あまり関心がなかったくせに、日本が勝つと俄然応援したくなるから現金なものだ。
それは多くの日本人にとって真実だと思う。
スポーツは勝たなければダメなのだ。