2015年9月19日土曜日

美瑛町   2015.9.19





美瑛町(北海道)をご存知だろうか。


旭川からクルマで1時間の田園地方である。
私は昨年夏、初めて訪れてこの地域の美しさに魅了された。


再訪した 9月15日は快晴で絶好の旅日和(たびびより)。
まだ日差しは強く、秋色濃いとは言いがたいが、空の色や木々に秋の気配を感じた。


もともとはのどかな農村地帯。
マスコミで報道されるようになって、内外の観光客が大挙して
訪れるようになった。
一部観光客の心ない振る舞いに、地元の人は心を痛めているとの報道が最近あった。
有名税なのかもしれないが、ここはぜひ、客も観光マナーを守ってもらいたいと思う。