2015年9月12日土曜日

インターネットでの国勢調査   2015.9.12




訪問係員から国勢調査の案内パンフをもらった。
今回からネットで回答できると聞いていたので、さっそくやってみた。


所要時間は5分程度。
簡単に終えることができた。
今までどうして電子化できなかったのだろう。
保守的というか、頭が固いというか、我が国の行政はネットへの抵抗感が強いように思う。
願わくば選挙も早くネット化されることを望んでいる。


プライバシーうんぬん、というが回答用紙を係員に委ねるほうが
よほどリスクが大きい。
紙で回答しても、後で誰かがデータ入力する工程がある。
住民が直接入力するほうが行政も速くて楽なはず。


ただし、ネットに縁のないお年寄り世代には無理だ。
我々から下の世代が高齢化する頃には、ほとんどの人がネット回答できる時代になる。


世界を見回すとどうか。
北欧・エストニアが行政システムの電子化で世界一だそうだ。
選挙はどこからでもスマホでOKだし、銀行口座の取引まで国がすべて把握しているので、企業も個人も納税申告がいらない。


日本は安全で美しい国土を持ち、勤勉で技術に優れた国民がいる素晴らしい国だ。
世界の潮流をよくみて、さらに磨きをかけてほしいと思う。