2015年9月24日木曜日

大相撲   2015.9.24

美瑛町



中学生の頃、テレビで観る大相撲が楽しみだった。
大鵬もまだ健在だったし、柏戸、佐田の山、豊山、明武谷がいた。


祖父と共にテレビを見ている時、祖父がオナラをするのだが
とても臭かった。鼻が曲がるくらい強烈だった。
祖父は胃ガンで亡くなった。
臭いオナラと胃ガンに因果関係があるのではないかと今でも信じている。

15日間、じっくりテレビ観戦できたのは中学までだった。
社会人になってからはニュースで結果だけを知るのと、土日に少しライブ観戦できるのがやっとだった。
結果的に相撲自体に興味を失っていた時期も長い。

今は秋場所の真っ最中。

ヒマだから毎日、中入り後のすべての取り組みをテレビ観戦できるようになったのはうれしい。
改めてじっくり相撲を観ると、自分が相撲をとても好きなのがわかる。