2015年9月20日日曜日

報道ステーション 2015.9.20

小鳩ラーメン(札幌市厚別区)




平日の夜9時54分。
テレビ朝日「報道ステーション」は欠かさず観る。
久米宏が MC を務めた時代から変わらない習慣だ。


今の MC 古舘氏の過剰な喋りはいただけない。
言葉数(かず)の多い男性には拒否反応がある。
彼の顔を見るたび「巧言令色少ないかな仁」という言葉が頭をよぎる。


もともと朝日は新聞・テレビともアンチ自民党で、左寄りの傾向があった。
ここ数ヶ月の安保法制に関する報ステ報道は偏向と言ってよいだろう。
イエス、高須クリニック!が番組スポンサーから降りたことを知り、さもありなんと思った次第。


火曜日のゲストコメンテイター(朝日新聞)論説副主幹 
立野氏はアンチ度が際立っている。
安保法制にもそれなりのプラス面はあるはず、と思っている私は、立野氏の話に「そうじゃないだろう。一般受けするアンチコメントばかりだな」と感じている。


それでもこの番組が好きだから今夜も私は観る。