日本マクドナルドが12月度、前年同月売上を8%上回ったと報道された。
5%以上の実績は45ヶ月ぶりとのこと。
100以上の店舗を閉鎖するリストラは現在もまだ進行中だが、ようやく薄日が見えてきたというところだろうか。
写真は近所のマックを12月に訪れた際のものである。
バベポという名前のハンバーグ、ポテト、コーラのセットで500円。
昼に食べるにはボリューム、価格とも手頃だ。
久しぶりに食べたポテトは昔と変わらぬ味で美味しかった。
マクドナルドと言えば、子供たちとの思い出に行きつく。
我が家の子供たちはマックが大好きで、幼い頃はちょくちょく連れて行ったものだ。
ドナルドなどキャラクターのおもちゃがお目当てだった。
豊中の緑ヶ丘、環状線沿いのマックは今もあるのだろうか。
同じ頃、仕事で兵庫県を東に西に動き回っていた。
尼崎、明石、加古川を一日のなかで行き来していたのだ。
スケジュールをびっしり入れるものだから、予定が押してゆっくり食事ができない日もあった。
そんな時はマックを買って電車の中で食べた。
マックばかり食べていた訳ではないが、あの頃の思い出には持ち帰りのマックが欠かせない。
私にとってマックは子供たちとの思い出と働き盛りの思い出に直結する。
だから日本マクドナルドには頑張ってもらいたいと思う。
そう思う割には店舗へ出かけていないが、これからも時には昼にマックを食べようと思っている。