ポプラ並木(北海道大学)
台風10号が去ってから札幌はぐっと涼しくなった。
8月下旬は札幌もエアコンがほしいと感じるくらい暑い日が多かった。
私が暮らしていた頃(1978-1982)にはそう感じることはなかったから、札幌の気候も変わったものである。
今日の最高気温は20℃との予報である。
ここまで気温が落ちてくるとさすがに秋の装いが必要となってくる。
さて、サン・フランシスコで Apple が新製品発表会を行い、iPhone7 の仕様が明らかになった。
私は iPhone はおろかスマホすら使っていないので関心がなかったが、日本市場向け製品に限り FeliCa に対応することを知り大いに興味を魅かれた。
そろそろガラケーをやめて iPhone にしてもいいかな、と思った。
私は PASMO のオート・チャージを使っている。
外出時はケータイ(ガラケー)と PASMOカードを必ず持つ。
これが iPhone ひとつで済めばメリットは大きい。
さらに、防水機能も付いたとのこと。
まだ付いていなかったのか、という印象だ。
オプションの無線タイプイヤホンも使い勝手が良いだろう。
iPod のイヤホンではコードがけっこう煩わしいのだ。
難点は7万円という価格。
持っているガラケーはまだまだ使える。
iPad を子供たちが還暦祝いにプレゼントしてくれたから、旅行など外でのインターネット接続にも困っていない。
理屈では今すぐ iPhone を買う必然性が乏しい。
ガラケーの買替時期を迎えたら、次は iPhone だ。
iPhone7なら選ぶ理由がある。
この先、買い替える頃には不具合もつぶされ、さらなる進化を遂げていると思う。
欲しいけれどもぐっと我慢する。
この辛抱はとても大切なことなのだ。