2017年4月20日木曜日

【訃報】渡部昇一氏  2017.4.20

 McLaren(赤坂ショールーム)





渡部昇一氏(上智大学名誉教授)が亡くなった。
氏の訃報は18日(火)の「虎ノ門ニュース」で知るところとなった。
享年86歳。ご冥福を祈りたい。


氏は著書「知的生活の方法」で一躍有名になった。
初版は昭和51年(1976年)4月だから、私が大学3年生になったばかりの頃である。
たまたま購入して読んだ私は、氏の徹底した知的生活ぶりに引き込まれ、後々まで大きな影響を受けた。
氏の生き方に強くあこがれたものである。
その影響で学生時代は手あたり次第、さまざまな本を乱読した。
こうして日々、私が随筆を書いているのも氏の影響が大だと自覚している。


初版発売直後ではなく6年後に買い直した「知的生活の方法」が今でも手元にある。
その本が第31刷だから、当時いかにこの本が売れたかがわかる。
今になって思うと、この本のヒットで氏は莫大なる印税を手に入れている。
豊富な資金を得て、氏の知的生活はますます輪をかけて充実していったと思う。
羨ましい限りである。


後年の氏は保守派論客として活躍した。
それゆえ、左派に支配されるテレビマスコミに登場することはほとんどなかったようだ。
私の関心も氏とは別のところにあった。


氏の訃報を機会に、「知的生活の方法」(正・続)を改めて読み返してみたい。
若い頃の自分が何を思い、どう生きようと考えたのかを思い出させてくれるのではないか。
チューリップの歌ではないが、心の旅になると思う。