2024年8月13日火曜日

東横線は格上   2024.8.13

Bing Wallpaperより





通勤に東急・東横線を使っている。


小学生の頃、東横線に急行があることが羨ましかった。
蒲田で利用する東急電車は池上線か目蒲線(現在の多摩川線)であり、どちらも各駅停車しかない。
駅を飛ばして走る東横線は格上に映った。


京浜急行(現在の京急)はさらに上を行く。
特急・急行・各駅停車の3種類があった。
京浜急行の特急に乗る機会がたまにあり、嬉しくて仕方がなかった記憶がある。


三浦半島の方向へ行く場合、蒲田からだと通常は横浜まで国鉄で行って京浜急行に乗り換える。
しかし、特急に長く乗りたいがために、わざわざ国鉄で品川まで戻ってそこから京浜急行の特急に乗ったことさえあった。


京浜急行は川崎から横浜まで国鉄と線路が並行している。
京浜急行の特急は東海道線や横須賀線と競争する形で走ることがあった。
たいてい京浜急行の特急が勝った。
きっと会社(京浜急行)から「国鉄には絶対負けないように走れ」という指示があると本気で思っていた。


東急・東横線に乗っていたら、そんな幼い頃を思い出した。