2024年8月15日木曜日

2つのサプライズ   2024.8.15

Bing Wallpaperより





バイデン大統領が大統領選から撤退したと知って、この選挙はトランプ氏が勝つと思った。


今はその考えが変わった。
ハリス副大統領が民主党の候補に決まり、風向きが変わった。
彼女が勝つかどうかはわからないが、少なくともバイデン vs トランプよりは接戦を展開できる状況になった。


彼女の強みは若いこと、黒人・女性というマイノリティに属すること。
今後、討論会でトランプとどう渡り合うか注目している。
ひょっとすると米国で初めての女性大統領が誕生するかもしれない。


もうひとつのサプライズ。
ウクライナがロシア領へ直接攻め込んだこと。
今後始まるであろう停戦交渉のカードづくりが目的だ。


この先どう展開するかはまったく読めない。
心情的には侵略戦争を仕掛けられたウクライナを応援する気持ちに変わりはない。
ウクライナに有利に展開することを願っている。