2024年8月30日金曜日

イトーヨーカ堂  2024.8.30

日比谷花壇(前方)と東京ミッドタウン日比谷(後方)  8月28日





イトーヨーカ堂が2026年2月末までに33店を閉鎖する。

・北海道・東北・信越の17店
・上板橋店、津田沼店、春日部店、茅ケ崎店、姉ヶ崎店、
 西川口店、竜ケ崎店、川崎港町店


はるか昔に蒲田駅西口にもイトーヨーカ堂の店舗があった。
Wiki によると1964年開店、2004年閉店。※東京蒲田文化会館内

小学生の頃、遠足のおやつをイトーヨーカ堂で買った思い出がある。
遠足のおやつは上限金額が決められており、イトーヨーカ堂で買うと定価より安いのでお菓子屋で買うよりもたくさん買えた。


また、映画のヒット作「Shall we dance ?」も東京蒲田文化会館で観た。
1996年だから、まだイトーヨーカ堂もあった。
母を亡くして一人暮らしの父に会うため、休みになるとときどき蒲田へ行っていた。


今は食品スーパーが増えたので、イトーヨーカ堂が閉店しても買い物にはそう困らないだろう。
しかし、人々にはそれぞれイトーヨーカ堂で買い物をした思い出がある。
だから寂しいし、ひとつの時代が終わった感覚があるのだ。