Bing Wallpaperより
ソニーのイヤホン LinkBuds が故障した。
半年前に突然、充電ができなくなったのだ。
すぐには困らないので、そのうちなんとかしようと先送りしていた。
放っておいた理由は、このところウォーキングから遠ざかっていたことが大きい。
このイヤホンは耳穴を全面的にふさがず、周囲の音も拾ってくれる。
外歩きの友として役に立つイヤホンだが、このところ暑い日が続いているので歩くことがなく必要性はなかった。
これから涼しくなればウォーキングを再開するので、そろそろ手を打たなければならない。
まず、ソニーのサイトで不具合対処できないかを探った。
「こうしてみてください」というページを見つけ、あれこれやってみたがダメだった。
諦めて引き取り修理に出すことにした。
ネットのソニーストアで購入した製品なので、3年間の保証がついていたのはラッキーだった。
amazon やヨドバシで買っていたら1年保証なので有償になるところだ。
購入は2022年2月だから3年以内に収まっている。
メーカーサイトで購入した特典(3年間無償保証)が効果を発揮した。
LINE による問い合わせにも手こずり、最終的に修理依頼を終えるまで着手してからかれこれ、3時間を要した。
それでも、2万円で買った製品が修理に16,500円かかるところを無償で行ってもらえるのは大きい。
今回の学びは、amazonやヨドバシでオーダーする前に、メーカーサイトも確認すべしということである。