2024年8月10日土曜日

8月10日   2024.8.10

味玉中華そば、餃子(日高屋 日吉店:横浜市港北区) 8月10日





8月10日といえば1年で最も暑い時期だ。


今朝は風を感じ体感温度はいつもより低かった。
ピークを過ぎたかもしれないと直感した。
それでも昼すぎには日差しが強く、アスファルト道路を歩くと元の灼熱状態に戻っていた。


7月以降、今日に至るまでの暑さは尋常ではない。
おそらく今までで一番暑い夏ではなかったか。
そう感じるのは私が歳をとったせいではないと思う。


森林開発、都市化、温暖化ガスの過剰排出が関係していることは疑いがない。
より豊かな生活を求めて経済成長させてきた副作用である。
成長を止めず、地球温暖化に歯止めをかける両利きの知恵が求められている。


経済成長と電力消費量には強い相関がある。
経済成長の燃料となる電力は、太陽光・風力など再生可能エネルギーへシフトさせていかなければならない。
石炭・石油を原料とする電力を徐々に小さくするしか道はない。


かなり前から先進国は数値目標を立てて温暖化ガスの排出を抑制してきた。
後世に禍根を残さないよう、着実に前へ進めていかなければならない。
これこそが喫緊の国際政治課題である。