2024年8月29日木曜日

トラブルを回避する  2024.8.29

Bing Wallpaperより





台風10号の停滞で空は朝から曇り、雨が断続的に降る。
ときに強く降る。
明日も明後日もこんな天気が続く。


午後のできごとだ。
私は歯医者に行った帰り、傘をさして幅2mくらいの歩道をバス乗り場へ向かって歩いていた。
私のちょっと前をご老人男性が傘をさして歩いていたが、歩行スピードが私より遅い。


彼を追い抜こうと思い、彼の右側から追い抜きに入ったその時だ。
後方から1人の少年(中学生?)が私とご老人男性の真ん中を、傘をさした状態で無言で分け入り追い越していった。
3人の傘が当たり合い、バサバサッと雨のしずくが飛んだ。


ご老人は「何だ!?(この野郎)」と怒り、少年を追いかけ停止させた。
老人は荒れた口調で苦情を言ったが、少年には響いていなかった。
私も一瞬、老人に加勢して少年をとっちめてやろうかと思った。
あまりに失礼だから。


しかし、それはやめた。
こんなことを平気でやれる相手だから、話して諭しても無駄だろう。
そう直感した。


ここはトラブル回避。
傘は凶器にもなり得るのだ。