2024年8月16日金曜日

スマートウォッチ デビュー  2024.8.16

8月16日





台風7号が関東へ襲来。


昨夜から心配したが、運よく朝も昼もほとんど風雨にあたらなかった。
時折、さすが台風だと思わせる降りはあったが長くは続かなかった。
今のところ、天気予報で脅かされたほどのダメージは受けていない。


さて、デジタルに強い私は満を持してスマートウォッチを購入した。
本当は Apple がほしいのだが高いので手を出せない。
写真のスマートウォッチは名も知れぬ Made in China 製品である。


買った理由は「どんなものかよくわからないので使ってみたかった」こと。
それに何と言っても安かった。
3千円でおつりがくる価格だ。


Apple じゃないので Suica の端末にはならない。
時計と睡眠記録、心拍数、血圧測定はできる。
スマホとは Bluetooth で連携できる。


例えばスマホに電話を着信すると、バイブでブルブルと教えてくれる。
外出中は着信に気が付かないことがしょっちゅうあるのでこれは便利だ。


今日、もうひとつ感激したことがあった。
スマホにショートメールを着信すると、この Apple もどきの画面にも文面が表示されるのだ。
スマホを手にしなくとも確認できる。


しばらく使い倒してみたい。
そして、余裕資金ができたら本物の Apple も使ってみたいと思う。