2020年8月29日土曜日

ニッポンを取り戻す(2012年 年末)    2020.8.29     




安倍総理が辞任した。


健康不安説が流れていたが事実だった。
「お疲れさまでした。ゆっくり休んで健康を取り戻してください。」と申し上げたい。


思えば2012年の年末。
よもやと思ったが、自民党総裁選にカムバック出馬を表明。
街頭演説で「ニッポンを取り戻す!」と力強く発言していた姿を忘れない。


自民党の迷走とマスコミの煽りの結果、熱病に浮かれた国民が誕生させた民主党政権。
事業仕分けなど、今までにない取り組みは斬新だった。
ところが米軍沖縄基地移転問題で、鳩山氏が裏付けもなく「最低でも県外」などと無責任な発言を行い、あっさりと崩壊していった。


そんな国民全体に広がる失望感にマッチしたのが安倍さんの「ニッポンを取り戻す!」というフレーズだった。
私もおおいに賛同したことを思い出す。


金融緩和、財政出動、成長戦略の「3本の矢」にも希望を感じ取ることができた。なつかしい
アベノミクスの功罪は専門家に任せるとして、景気を浮揚し失業率を下げ経済を成長させたことは事実だ。
とかく負の側面ばかりを強調したがる評論家は多い。
私は安倍政権のプラス面を見たい。苦言を申し上げたいことも山ほどあるが


今後は健康をまず回復して頂いて、再び国家・国民のためにその力をお使いいただきたい。
長い間、ありがとうございました。