2020年8月26日水曜日

メンタル崩壊    2020.8.26

生田緑地(川崎市多摩区)    2019年9月7日




まもなく9月。
写真は昨年9月上旬の生田緑地だ。


今朝、5時に部屋のカーテンを開けると薄暗さが残っていた。
ちょっと前だったらもっと明るかった。
季節は確実に秋に向かっている。


昨日は気分に障(さわ)る出来ごとに3連発で襲われメンタルが崩壊した。
夜になっても切り替えができなかった。
アンガーマネジメント ←クリック! によると、そのような場合には「原因志向」ではなく「解決志向」で対処する努力が必要という。


起きた出来ごとを「どうして、そうなった?」「なぜだ?」と考えるのが「原因志向」
それに対して、「どうしたら再発させないようにできるか」を考えるのが「解決志向」
原因志向に入り込むと出来ごとを思い出して、再び腹が立ってくる。
意識して「解決志向」に切り替える。


今日は「解決志向」を意識して活動する。