2020年8月3日月曜日

Google Meet    2020.8.3


川崎市麻生区    撮影:8月2日




昨晩、札幌会の第4回オンライン飲み会を敢行した。
てっきり3回目かと思っていたが、卓上カレンダーで確認したら4回を数えていた。
まことに記憶とはアテにならないものである。


議題は月並みで自慢できるほどのものはない。
かといって卑下することでもない。

1.各自の生活、暮らし方、体調、something special 
2.GoToトラベルキャンペーンの参加状況
3.健康維持のために心掛けていること、続けていること
4.コロナ終息後に行きたい場所


ミーティング冒頭、待てども待てどもスズキ氏がなかなか現れない。
電話をしてみたら「テレビでロッテ戦を観ていて、オン飲みを忘れていた」ことがわかった。
一同憤慨し、スズキ氏に厳重注意をした。


また、氏は参加した後もキョロキョロしたり、画面に禿げ頭をドアップさせたりと挙動不審極まりない。
こちらが発言している場合、かなり気が散るものだ。
あとでわかったことであるが、映像と音声が不安定だったという。
本当はロッテ戦の行方が気になって、オン飲みから逃れたかったのだろう。
つまり、彼なりのレジスタンス(抵抗)だったのだ。


今回は Zoom だけでなく、新たに Google のテレビ会議ソフト Meet を試してみた。
Zoom とインターフェースは多少違うが、苦もなく使用できた。
Zoom よりもはるかに音声が安定していた。
また、Zoom 無料版の場合、40分でいったん終了を余儀なくされるが、Meet は際限なく行える。
つまり、Meet の使い勝手は Zoom をしのぐことが検証された。


ということで、次回(第5回)は Meet を使って行うことにした。
何ごとも予断を持たず試してみるべきであることを再認識した次第だ。