2020年8月2日日曜日

いつも音楽と共に生きてきた(稲村ジェーン:サザンオールスターズ)   2020.8.2


横浜市青葉区     撮影:8月2日






長かった梅雨もようやく明け、夏本番を迎えている。


しかしながら今年の夏は旅に出かける気分になれない。
新型コロナウィルス感染症を恐れて、という訳でもない。
きっと世の中全体に STAY HOME を良しとする風潮が満ちてしまったせいだろう。
飲食店での飲み食いですら心理的なブレーキがかかっている。


今から25年ほど前の夏。
前年に母に先立たれて一人になった父を伴って、千葉県館山に数日間滞在した。
館山には父が所有する小さな別宅があったのだ。


毎朝、クルマで片道30分かけて駅まで新聞を買いに出た。
往復1時間もかかるのだが、海岸を眺めながらのドライブがとても快適で、苦になるどころか欠かせない日課だった。
クルマのなかではアルバム「稲村ジェーン」のカセットテープを繰り返し聴いた。
稲村は鎌倉だが、夏の館山にもフィットした。


稲村ジェーン
希望の轍
忘れられたBig Wave ← クリック! (ピアノ) 
真夏の果実
愛は花のように(Ole!)


素晴らしい曲の数々。
アルバムを聴くと、亡き父の思い出と共に夏の館山を思い出す。