2020年8月29日土曜日

ベターホーム渋谷教室の閉鎖    2020.8.29-②

牛たん定食(伊達の牛たん)





写真は数年前、仙台で食べた昼定食。
仙台といえば牛たんである。
訪れた場所での美味しい食べ物を食することは旅の醍醐味のひとつだ。


さて今週、私がもっとも衝撃を受けたのは安倍総理の辞任ではなく、ベターホーム渋谷教室 10月末閉鎖の知らせである。
8月26日にメールで知った。


ベターホームとはベターホーム協会が運営する料理教室で、全国各地に教室がある。
私は渋谷教室で「男の料理教室」、「和食」「洋食」を学んだ。
学んだことが今に活きているか、というと怪しい。
しかし、ベターホームに通ったおかげで食に関する多くの技術と知識を得た。


また、「男の料理教室」で一緒に学んだフナキさん、オギソさん、タケダさんとは今に至るまで連絡を取り合う仲となっている。
沼津、秩父、高野山へも一緒に旅に出たくらいだ。


そうした出会いを提供してくれたベターホーム渋谷教室が閉鎖されることはとても寂しい。
閉鎖の原因はやはりコロナ禍である。
料理教室は不要不急なのだ。
密を避ける観点からも苦しかったろう。


10月に感謝企画の一日教室もあるという。
友と誘い合わせて出かけてみようかと思っている。