2016年7月22日金曜日

政治は小休止  2016.7.22

谷本川





目覚めると雨音が聞こえた。


昨日は一日中降っていてまだ止まない。
かなり長い雨だ。
そろそろ梅雨明けが待ち遠しくもなる気分だ。
今年の梅雨は少ししつこい。


国内政治は参院選も終わって小休止だ。
安倍総理も山梨の別荘で一足早い夏休みをとっている。
御手洗さん、榊原さんら経団連重鎮たちとゴルフをしている姿が
報道されていた。
スイングを見る限り、フォームは美しくない。
でも、スコアはそこそこ良いのだろう。


安倍さんの夏休みが終わると8月から国会が始まる。
経済対策、憲法改正などが本格的に動き出すものと思う。
自転車事故で入院した谷垣さんの容体が気になる。
背骨を傷めたとのことで大事に至らねばよいが。


都知事選は報道によると小池さんがリードか。
増田さんはどう見ても地味すぎるし線が細い。
鳥越さんは知名度は高いが適性に確信が持てない。
あと10日もすれば結果が出る。
はたして東京都民はいかなる選択をするのだろうか。
私は小池さん勝利に賭ける。