2016年7月6日水曜日

投票へ行こう!  2016.7.6


赤坂





選挙まであと4日。



投票先は情報を集めて既に絞り込んでいる。
あとは投票所に行くだけ。
あいにく日曜日の天気予報は雨模様だ。
雨が降る、降らないとでは結果も異なるだろう。



雨が降ると投票をさぼる人がどうしても増える。
だから組織票に依存する自民、公明、共産は強い。
支持者層がさぼらないからだ。
民進党も公務員組合が下支えするものの、頼りの無党派層からかつてのような支持は期待できそうもない情勢だ。
無党派層の投票はおおさか維新、新党改革、日本のこころあたりへ流れるのではないかと予想する。
この3党は政権寄りだから、結局のところ自公に有利な風が吹いているといえる。



私は日頃から選挙権の行使はとても大切なことだと思っている。
投票率が52.6%(2014年衆院選)というのは低すぎる。
いっぽう、諸外国の投票率は以下のとおりである。

シンガポール      93%
オーストラリア     93%
ベルギー            89%
ウルグアイ          89%
デンマーク          87%
トルコ                 86%
スウェーデン       83%
ブラジル             80%

テレ東  池上彰の選挙に行こう!~参院選ライブ1週間前SP~ 調べ      2016/07/03(日)
 


なぜこんなにも違うのか。
これらの国では投票を棄権すると罰金を払わされたり、選挙権を剥奪されるペナルティがある。
あるいは投票所でBBQを振る舞われるという特典がある国もある。
つまりは投票を促すようペナルティを課したりインセンティブを与えているのである。



私が生きている間に実現してほしいのはネット投票である。
これだけ IT が発達しているのだから技術的にはとっくに可能だろう。
投票所とネットの両方を選べるようにすれば、IT に疎(うと)い高齢者も困ることはない。



今は有権者に「清き一票」ではなく二票が与えられている。
選挙区と比例区だ。
皆さん、ぜひ投票へ行きましょう。