2016年7月20日水曜日

7月20日    2016.7.20

谷本川と遊歩道





今年も早や7月20日である。



小中学校時代はこの日が終業式で、翌日から夏休みという区切りだった。
7月に入ると短縮授業になり学校は午前中で終わる。
短縮授業が始まるととても気が楽で、それだけでウキウキしたものである。
7月20日には通信簿が配られ、長い休みのスタートだ。
宿題が重荷ではあったが、それを上回る大きな解放感があった。



高校ではどうだったのだろうか。
期末テストの後、球技大会があった。
そこまでは思い出せるが、一学期がぴったり20日に終わっていたかは記憶にない。
大学ではもっと早く夏休みを迎えていたと思う。
なにしろ大学は休みだらけだった。
授業も品質が悪かったし。



大学を出て企業に勤めるようになって、夏休み日数が激減したことはショックだった。
わかってはいたものの、これが大人になるということかと思い知らされた。
3ヶ月の営業実習で大阪にいた時のことだ。
あの夏はひどく暑かった。
独身寮で一緒だった同僚と、阪急電車に乗って映画「サタデー・ナイト・フィーバー」を観に行ったことが思い出される。



今年は定年退職後、初めて迎えた7月20日である。
毎日が自由でわが身を束縛するものはなくなった。
記憶のなかの7月20日を静かに回想しながら過ごしている。