2016年7月31日日曜日

いつも音楽と共に生きてきた(Silence Is Golden : The Tremeloes) 2016.7.31

渋谷





7月最終日。明日からは8月。



当たり前のことを書きながら、暦を意識するよう自分に言い聞かせている。
日々を大切に生きていこうと暦の節目にはいつも思う。
一日一日は連続していて今日と明日は大して変わらないが、月替わりという節目があるおかげで反省する心が生まれる。



最近、名曲 Silence Is Golden に再会した。
これは私にとって、とてもうれしいことだ。
この曲のメロディラインはいつも私のなかに流れていたが、きちんと音源を確保したことはなかった。
たまたま先日、Georgy Girl(← クリック!) を探していた時に見つけたのだ。


Wikipedea によるとトレメローズは英国のグループで、1962年元旦にデッカレコードのオーディションを受けた。
ビートルズも同じ日にオーディションを受け、ビートルズは選ばれずトレメローズが選ばれた。
演奏力が優れていたことが選定理由だった。
のちにビートルズが大成功を収めたため、トレメローズを選んだデッカレコードの担当者は失職したという。
そんな逸話も知らなかった。



この曲のメロディはまさに私好みである。
記憶違いでなければ当時クラスメートだった太田伸一君もこの曲が好きだったはずだ。
太田君は元気にしているのだろうか。



Silence Is Golden (← クリック!)