2016年7月30日土曜日

都知事選   2016.7.30

江東区住吉





カーテンレース越しに見える陽光と緑に夏を感じる。
太陽の高度がそう思わせるのかもしれない。
さわやかな夏の朝である。



明日は東京都知事選。
3有力候補の誰が勝利宣言をするのか、今から興味深い。
東京は午後から雷雨の予報が出ており、投票に支障があるかもしれない。
東京都民は午前中に投票所へ行ったほうがよさそうだ。



ネットやマスコミ報道からは小池さんリードの印象を持つ。
石原慎太郎氏の「年増の厚化粧」発言でますます小池さん有利になったと思う。
言われた小池さんも「今日は薄化粧で来ました」と街宣している。
この返しは見事だと思う。
余裕を感じるのだ。



鳥越さんは底の浅さがバレている。
伊豆大島で「大島だけ消費税を5%にしようと思いますがどうですか?!」と真面目に話している動画を見た。
立候補しない方が良かった。



増田さんは自公の組織票がどれだけ集められるのか。
無党派層の支持は見込めないと思う。


前回の都知事選投票率は46.14%だった。
舛添さん効果で選挙に関心が高まったのではないか。
投票率がどれだけ高くなるかにも私は注目している。