2016年11月21日月曜日

11月下旬  2016.11.21

生田緑地





11月も下旬に入った。


毎朝、6時に起床してカーテンを開けるが窓の外は暗い。
冬至までは日々、暗さが増していく。
北国の札幌では冷え込みが厳しく、今日は最高3℃、最低マイナス9℃の予報だ。
内地とは寒さのケタが違う。
冬季の暮らしは明らかに首都圏に分がある。


昨日、夜遅くまで外出していたので日本や世界のニュースに遅れてしまった。
豪栄道が2敗目を喫したことも今朝、新聞で知った。
さすがに連続優勝、綱取りが厳しくなった。
来場所に望みをつなぐ結果を残せれば御の字かな、という気がする。
玉鷲に負けてから調子が狂い始めたようだ。


ワイドショーでは韓国朴槿恵大統領のスキャンダルを連日飽きずに報道している。
わが国でここまで毎日やるほど重要なニュースには思えない。
このネタを執拗に報道する理由は何だろう。


政治家に取り入った強欲な輩(やから)の悪さを暴く、視聴者の喜ぶ勧善懲悪ものだからだろうか。
登場人物が多く、報道時間を長く持たせることができる点か。
韓国の反日姿勢にいらだつ日本国民向けの憂さ晴らしネタとして?
結局のところ、答えは簡単で「視聴率が取れるから」だろう。
テレビ業界はこれに尽きる。


報道ニュースは国内半分、残りを米国、中国、EU、ロシア、インドに割いてほしい。
そうでないと日本国民はいつまでも世界の動きに疎い民族のままに置かれてしまう。
韓国のスキャンダルにばかり詳しくなっても益はないと思う。