2016年11月18日金曜日

紅葉の季節  2016.11.18

生田緑地(川崎市)




天気が西から崩れてきている。
明日は全国的に雨模様の予報だ。
出掛けるのであれば今日中に済ませたほうが良さそうだ。


街の街路樹もかなり色づいてきた。
すでに地面に散った葉も目につく。
風のある夜に歩くと、葉っぱが飛ばされて歩道とこすれるカサカサという音がする。
冬の訪れを告げる音だ。


写真は生田緑地で撮った紅葉である。
紅葉の季節にここへ来るのは初めてである。
公園内ではところどころできれいな赤黄色を眺めることができる。
わが家からとても近く、車で15分あれば行ける。
土日は駐車場が混むから避けて、平日に訪れてみた。


子供を連れた母親たち、老夫婦、学生さんらしき若者たちが、ゆったりと午後の時間を過ごしていた。
明日は雨だから人は出ないだろう。
明後日の日曜日には紅葉狩りの人々で賑わうと思う。


今まで小石川後楽園とか宝来公園(大田区)まで電車に乗って紅葉見物に行っていたが、近場に良い場所を見つけた。
これからはここで決まりだ。
ちょっと得をした気分でうれしい。