2016年11月29日火曜日

男と女  2016.11.29

宮下公園(渋谷)





昨晩、自宅周辺の歩道には紅葉して生命を終えたイチョウの葉が多数落ちていた。
あたかも秋の終わりと冬の到来を宣言しているようだった。
これから首都圏は一年で最も青空が美しい季節を迎える。
箱根駅伝もやってくる。


武田邦彦教授(中部大学)がストレス解消法における男女の違いをこう述べている。


女のストレス解消法

・おしゃべり
・買い物
・甘いもの


男のストレス解消法

・酒


確かに女性はおしゃべりを好む。
街で女性同士が立ち話に興じる姿を見ることは全然珍しくない。
いざ、その女性たちが集団になった時のおしゃべりパワーには圧倒されるものがある。
地鳴りのように声が共鳴する。
はじけるような笑い声が複数混じっている。

それに較べて男は口数が少ない。
まるでしゃべると損をする、とでも言いたげだ。
いったん酒が入ると、今度はブレーキが外れて口数が多くなる。
おやじが数人で酒を飲むと、必ず大声で「ガハハハ」と笑うようになる。とてもうれしそうだ。
ガハハハ笑いは男性だけのもので女性はしない。


Dマガジンで週刊誌へ目を通していたら、男女の違いをこう書いてあった。

男は異性を意識してオシャレをする。
女性は同性を意識してオシャレをする。

女性は合コンよりも女子会のほうに気合を入れて臨むそうである。
知らなかった。
他の女性と較べて「私の方がイケている」と確認したいそうだ。
なんとなくわかる。

薄毛・ハゲは中年男性の悩みだ。
ズラをかぶったり育毛剤を買うのは女性にモテたいから。
もしもこの世に女性がいなくなったら、もう悩む必要はなくなるから薄毛・ハゲは放置されるのだという。


男と女の違いはとても深い。
深くて暗い川がある、という歌もあった。
だから人間は面白い。