2016年11月6日日曜日

国会採決妨害行為  2016.11.6

谷本川




昨日は気持ちの良い好天に恵まれた。
日光浴と気晴らしを兼ねて谷本川(鶴見川上流)土手をゆったりと歩いてきた。


さて、衆院特別委員会でTPP承認案が可決された。
議長席へ民進党など野党議員が詰め寄り、怒号が飛び交う光景がテレビで映し出された。
ご覧になった方も多いと思う。
私は白けた気分で見た。


「強行採決反対」というプラカードを持った民進党議員たちは、テレビに映ったり新聞に写真が掲載されることが目的なのである。
その証拠に彼らはカメラ目線だ。気持ち悪い。
TPP反対が政治的信念とは感じ取れない。
支持団体へのアピールとしてTPP反対をネタにしているのだろう。


暴れネタを見つけて議長席へ詰め寄る。
わざわざプラカードを作ってテレビに映る。
いつまでこんな不毛な行為を続けるつもりなのだろう。
党代表が「批判から提案する民進党へ」と言っていたが、相も変わらず政府案に反対するだけの政党だ。


強行採決と報道する新聞もある。
私はスケジュール通りの採決だと思う。
山本大臣の発言をネタに審議を拒否して、採決になると暴れる人たち。
日本のためになる政党とはとても思えない。


このままではかつての社会党(現 社民党)同様に衰退していくばかりだろう。