2016年11月12日土曜日

【訃報】&【いつも音楽と共に生きてきた】 風のいたみ : りりィ   2016.11.12






歌手のりりィが亡くなった。


享年64なので3年先輩になる。
学生時代にレコードを買った記憶があった。
シングルレコード盤の軍団を探したら出てきた。
東芝EMIだ。懐かしい。


彼女の出世曲は「私は泣いています」だが、私は「風のいたみ」のほうが気に入っていた。
幸せだった恋人との日々が遠くなっていく、そんな追憶を綴った失恋歌である。
作詞・作曲とも彼女の手によるもの。


オレンジ色の涙にとけた
ふたりの心だったけど
風のいたみをわかっていたの
あなたと私


今あらためて読み返してみると、意味はかなり不明瞭だ。
そんな理屈を言うのも野暮である。
今日は彼女の冥福を祈ってこの曲を聴き返したい。
ハスキーボイスが素晴らしい。



風のいたみ りりィ (← クリック!)