2016年11月30日水曜日

いつも音楽と共に生きてきた(冬のリヴィエラ:森進一)  2016.11.30

カワセミ(生田緑地)





11月の末日である。
箱根駅伝に向けて、各校選手も練習に余念がないと思う。
楽しみが近づいてきた。


過日、生田緑地を写真撮影して歩いていたら私より年配のおじさんが私のことを手招きする。
「何だろう?」と思っておじさんに近づくと、「ほら、カワサミだよ」と池を指さした。
急いでズームレンズを伸ばして撮影したのが上の写真だ。
おじさんが教えてくれなければ気が付かなかった。
この公園は自然があふれていることを実感した。


毎晩、夜7時のNHKニュースが終わる頃、夕食も食べ終わる。
その後の番組は曜日によって「ブラタモリ」だったり「家族に乾杯」など、肩の凝らないものが放映される。
ウォーキング前の休憩にちょうどいいのでほぼ必ず観る。
昨晩はクラシックな歌謡曲番組だった。


浅丘ルリ子、森進一が画面に映る。
森伸一の顔面整形がまた一歩進んだ。
サイボーグみたいになっている。
整形は一度始めてしまうとやめられないようだ。
この先どこまで続けるのだろうか。
人に見られる職業は難儀だな、と思う。


顔面はともかく森進一が歌った曲は「冬のリヴィエラ 」。
大瀧作品らしさのあふれる名曲である。
RIZAPのテレビCMに出ていたココリコ遠藤も歌っていることがわかった。
ご確認ください。






本家 モリシン (← クリック!)