2016年11月10日木曜日

米国大統領選  2016.11.10

日比谷




ドナルド トランプ氏が米国の第45代大統領に選出された。


昨朝、虎ノ門ニュースでは8時半ごろ速報でトランプ氏リードを伝えた。
「こりゃ、大変だ」と思い、私は夕方まで BBC および CNN の選挙結果報道を通しで見ることになった。
経済講座の課題をまとめなければならない日だったが、日延べすることにした。


トランプ氏の勝因は米国在住の人や米国政治の専門家のコメントから理解していこうと思う。
実際、米国在住の人にだって本当のところはわからないのではないか。
なにしろ50もの州があり、ひとつひとつが違う国のようだというのだから。
ある人の意見が全体意見であろうはずもない。


日本でも地上波テレビでコメンテイターたちがたくさん語ってくれるだろう。
的を得た意見も、とんだ見当はずれのものもごちゃまぜになって。
正しい情報に基づいて話す説得力のある人は誰なのか、見極める良い機会である。


以下は報道から私なりに推測するトランプ氏の勝因である。
もちろん仮説にすぎない。
居酒屋でのざれ言の類(たぐい)だ。
私は米国に住んだこともないし、ハワイ州に観光でしか行ったことがないのだ。


■トランプ氏の勝因(推察)

1.政治不信、政治家不信

2.移民の多さ、テロリズムへの恐怖

3.ヒラリー氏が演説するときに見せる怖い顔、値段が高そうなファッション


こんな調子で挙げていったら、もっとたくさんあるだろう。
ヒラリー氏に幅広い人気がなかった、に尽きるかもしれない。