2016年11月13日日曜日

ビジネスオンデマンド  2016.11.13

横浜市青葉区





私は毎朝、「モーニング・サテライト」(テレビ東京)を観るのがルーチンとなっている。
5時45分開始のライブではなく、「ビジネスオンデマンド」で8時すぎから観る。


約45分のこの番組を観ているうちに、このサイトへ投稿するテーマが固まってくる。
投稿テーマのほとんどは朝のこの時間に決めている。
たいていは番組内容とは関係なくテーマが決まる。
気付け薬、頭を働かせるために観ているようなものだ。


土日は「モーニング・サテライト」は休みだ。
したがって今朝は「ビジネスオンデマンド」で先週放送分の「ガイアの夜明け」、「未来世紀ジパング」を観ていた。
テレ東の経済3番組にはいつも感心している。
よくも毎週、休みなく放送できるものだ、と。


携わるディレクター、スタッフは大変だろうと察する。
ネタ探しに苦労はしないのだろうか。
私は全くの趣味、好きで書いているから気楽だ。
プロとなるとそうはいかない。
休みなく品質の高い番組を作り続けるプレッシャーとの闘いだ。
この世界は視聴率が最大の関心ごと、成果指標だからそれとの闘いでもある。


芸能人を集めたお手軽な番組と較べれば、テレ東の経済3番組はよくできた番組だと思う。
若者はテレビを観ないでスマホを観る時代だ。
地上波テレビ放送の存在意義は徐々に落ちていく。
そんな環境のなか、テレ東経済3番組はしっかり残るだろう。


ぜひ、残ってほしい。
1銭ももらっていないのに、また、テレビ東京の宣伝をしてしまった。