2011年1月6日木曜日

感謝する心を忘れている自分に  2011.1.6


                 散歩道の池  撮影:1月4日



新年の勤務が始まって2日。



何年勤めても休み明けはだるいものだ。
ようやく今日午後から、あれこれ頭がまわるようになった。
先の予定をにらみながら、今やっておかないと困る事柄に
手を打つ。
こうして今年も1年が過ぎていくのだろう。



帰宅して入る暖かい風呂が気持ち良い。
湯舟に浸かりながら、ふと思う。
働くことができる幸せ、食事をできる幸せ、入浴できる幸せ、
諸々の行為に対する感謝が自分には足りないのではないか、と。



今できることを当たり前にとらえていては幸福感はない。
目の前のことにもっと感謝できるようでないといけない。
そんな反省が頭によぎった夜である。