2021年1月10日日曜日

大相撲1月場所   2021.1.10

谷本川(横浜市青葉区)  1月10日



冬らしく澄んだ青空が美しい。


昼食後、日光浴を兼ねて歩く。
その数、15,000歩。
時間にして約2時間。
これで体内にビタミンDが満ちたか。



さて、16名もの関取が休場した1月場所。
前代未聞である。
今日の相撲を見た限りでは、活躍が期待できるのは栃ノ心、照ノ富士、正代。
逆に心配なのは朝乃山。


かつて大関に上がる直前の栃ノ心はずば抜けて強かった。
組み止めたら最後、腕力にものをいわせて対戦相手をねじ伏せた。
このところ、膝の怪我で鳴かず飛ばずだったが今場所は膝の調子が良いらしい。
再び強い栃ノ心を見ることができそうだ。


また、大関復帰を目指す照ノ富士が琴勝峰を相手に盤石な相撲を取った。
強い。
怪我をし、落ちるところまで落ちて這い上がってきた照ノ富士。
このまま勝ち続けて大関復帰を実現させてほしい。


正代は先場所、土俵外への無理な着地で足首を怪我した。
心配したが、強い相手(北勝富士)の当たりをドンと受け止め、まっすぐに押し出した。
この先、必ずしも順風満帆とはいかないことは折り込み済み。
奮起を期待。