2021年12月11日土曜日

オペレーションはシンプルに   2021.12.11

城ケ崎海岸 門脇つり橋  12月4日





12月1日に関東を襲った強い風雨で、季節は冬へと移り替わった。
空気は澄み気温も低い。
ここから1月下旬まで、日に日に寒さが増していく。


さて、特別定額給付金2回目は現金5万円プラスクーポン券5万円分で決定した。
しかしながら多くの都道府県・市区町村から「すべて現金で実施したい」との声があがっている。
作業が煩雑になるのを好む現場はない。


理想と現実のギャップでもある。
衆院選で公明党が公約した「現金10万円給付」を受けて、政府が検討。
使わずに貯蓄に回されては政策の意味がないと危惧した自民党が、折衷案を出して公明党がそれを飲んだという経緯だ。900億円の事務経費増までは読めていなかったフシがある


現場(市区町村)の本音は「現金ならすべて現金、クーポン券ならすべてクーポン券で」にあると思う。
ボリュームが大きい作業だから、輪をかけて複雑にしてほしくないのだ。


【教訓】現場に依頼する作業はシンプルに

理想を追い求めてオペレーションを複雑化すると現場から突き上げを食う、というのはどこの世界でもある。