2008年3月26日水曜日

月末・期末   2008.3.26




月末であり期末である。
だが4月1日付けの異動が決まり、いつもとはかなり調子の違う
月末・期末となった。



気持がフワフワして集中力が明らかに落ちている。
どうしても次の職場のこと、4月からのことが気にかかるのである。
内なる声が「最後まできちんとやろう」とささやくこともしばしばだ。



一昨日は後任のマネージャーと、昨日は直属上司と飲みに出た。
二日続けて外で飲むのも私には珍しいことである。
おかげで今日の午後は強い眠気に襲われた。



そんななかでも引継ぎ事項は少しずつ整理している。
あとが困らないように、顧客に迷惑をかけないように配慮しなければならない。
私のしてきた仕事は個人に属するものではなく、組織に属するものである。



着任して四年。
課題は多々あるものの一応の成果を残して次に託すことができたのは
幸せだった。
大切な情報や人脈を正確に受け渡して、静かに去ることが今の私の
仕事である。