2008年5月2日金曜日

ビートルズへの旅  2008.5.2

「ビートルズへの旅」(リリー・フランキー著:新潮社刊) ¥1,680-




Yahoo ショッピングで本を購入した。



最近私は余程急ぐ場合を除いては、わざわざ本屋へ
出かけて購入することはしない。
店まで足を運ぶのが面倒だし、目的の本を探したり
店員に尋ねたりするのが億劫だからだ。
パソコンで検索し、購入申し込みをすれば二日後には
自宅に届く。
決済はクレジットカードである。



「ビートルズへの旅」は著者が写真家・福岡耕造氏と
英国 Liverpool と London を旅してBeatlesゆかりの
場所を訪ねた記録である。


私がかの地を訪ねてから早10年の年月が経過する。
この本でリンゴ・スターやジョージの生家をあらたねて
見ると、当時そこに足を運んだ時の感動を思い出す。
こんな貧しいところから出世したのか!という強い感慨
である。



巻末の ”Special thanks to ”欄に20名ほどの人の名前が
記載されている。
そのなかのコズエ越前という名前に記憶がある。
私が London で案内してもらったガイドさんである。
ガイドツアー(歩き)を終えた後、番外でパブにも同行してくれた。
London の後に訪ねた Liverpool の日本人ガイド(阿部さん)も
彼女に紹介してもらった。



ほとんど写真ばかりの本だが、好きな人にはお薦めである。
本もいいが、生きているうちにもう一度訪れてみたい地である。