2009年11月29日日曜日

マンション理事会   2009.11.29


                    撮影:11月21日




昨日、私の住むマンションで理事会があった。
マンション住民は順番で任期一年の理事を務める決まりだ。
マンションに住んで5年経過するが、今年初めて我が家に順番が
回ってきた。



理事を務めていると、住人からの要望・クレームや隣人同士のささいな
トラブルも管理会社を通じて耳に入ってくる。

1.訪問者専用駐車スペースにいつもマイカーを停めている住人がいる。
2.廊下、階段などの共用スペースにタバコの吸殻が落ちている。
3.ペット禁止の規約があるのもかかわらず飼っている住人がいる。
  隣人がこっそり飼っているネコがバルコニーをわがもの顔で歩く。
4.バルコニー外壁に布団を干してはいけない規約を守らない住人がいる。
5.夜中に洗濯機を回すのでうるさい。 etc


人が集まるところにトラブルはつきものだ。
40世帯が生活するマンションだから、大なり小なりいろいろなことがある
ものだと知る。



こうした問題に対して理事会はまずは穏便に文書で注意を促す。
マンション管理組合名で注意すれば個人が前面に出ないのでカドがたたない。
やはり同じ住人同士だから、シコリを残したくない心理が働く。
それであっさり解決してしまう場合もあれば、効果がない場合もある。




近所づきあい、隣人関係は他人に迷惑をかけない生活マナーが問われる。
マナーだから個人差が大きい。
マナーの良い人ばかりとは限らないのが現実だ。
規約を守り、お互い迷惑をかけないようにして快適な住環境を維持したいと
願っている。