2011年3月14日月曜日

計画停電  2011.3.14

計画停電という言葉があることを初めて知った。
東北関東大震災の影響で、東京電力の電力供給量が需要量に
追いつかない恐れが出たための措置である。
東海道線、横須賀線が終日、全線運休するとは思わなかった。
電力事情がかなりひっ迫していることがうかがえる。



私が利用する東急・田園都市線は朝から運行した。
今朝はいつもより30分早くあざみ野駅から乗車したが、大混雑。
二子玉川から先の渋谷まで、ますます混むのがわかっているので、
溝の口で下車し大井町線に迂回した。



多くの鉄道が運休している影響で、今日出社した人数は半分に
満たなかった。
首都圏は被災地ではないが、通勤の足が多くの場所で奪われている。



夕方は混雑を避けようと会社を4時に出た。
ところが東急・田園都市線が午後1時半から5時半まで全線運休していた。
渋谷で約1時間、電車が動くのを待つ羽目になってしまった。



この事態がいつまで続くのかは不明である。
被災地の方々の苦労を思えば、この程度の不便は我慢しなければならない。