2011年3月17日木曜日

地震酔い 2011.3.17

今日夕方から大規模停電の可能性がある、と東京電力が発表した。
都内の多くの企業が夕方前に社員へ早めの帰宅を促した結果、
帰りの電車は大混雑を招いてしまった。
一斉に人々が動くと危険だ。
できれば分散帰宅を促すべきだったように思う。



11日の地震以来、私はしばしば揺れている錯覚に悩まされてきた。
会社でPC画面に向き合っている時、腰かけている時に周囲が
ゆらゆら揺れているように感じるのだ。
私が臆病者だからだと思っていたが、今夜の朝日新聞の記事から、
この感覚を「地震酔い」ということを知った。



視覚情報と平衡感覚とのズレが原因とのこと。
今回の地震は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため
この症状を訴える人が少なくないという。
こうしている今もまた、本当の揺れが起きている。
いつまで本当の揺れと錯覚の揺れに悩まされるのだろうか。