2012年2月4日土曜日

野球解説者 2012.2.4

カーディーラー  Photo by GR DIGITAL Ⅲ



プロ野球の春季キャンプが始まった。


あと2ヵ月もすれば2012年のプロ野球開幕を迎える。
ここ数年でテレビ放映はかなり少なくなったが
元プロ野球監督・選手による解説を聞くのは楽しみのひとつだ。
野村克也氏、江川卓氏、掛布雅之氏らの解説は、さすがだなと
思わされるものがある。
彼らには経験に基づく理論があり、経験も理論もない私には
聞いていてとても新鮮なのである。


その一方で、解説を聞いていてまったく響いてこない人もいる。
中畑清氏、川藤 幸三氏など。
彼らは、すぐ「ここは気合でいくしかないですね」という調子になる。
解説ではなく応援団なのだ。
おそらく野球理論に不向きな”本能派”なのだろう。
プロ野球界で生きた実績は尊敬に値するが、解説者としては
残念ながらNGだと思っている。


その中畑清氏が横浜DeNAベイスターズの監督に就任した。
この球団の先行きは明るくないと直感する。
今は話題を振りまいていればいいからまだいい。
シーズンが開幕して負けが込んでくると、中畑氏には
理論がなさそうだから打つ手がなくなるのではないだろうか。



気合だけで勝ち抜けるほどプロ野球は甘くないはず。
気合が空回りしないことを願っている。




 東京ミッドタウン



六本木交差点