2014年2月15日土曜日

ソチ オリンピック    2014.2.15

 
 
 
朝、起きてテレビを点けたら羽生結弦選手が金を取っていた。
外の雪もやんでいた。
 
 
数日前、高梨沙羅選手の希望がかなわず、またしても
勝負の厳しさを思い知らされたばかり。
羽生のがっくりした姿は見たくなかった。
ほっとした。
 
 
 
才能に恵まれ、並外れた努力を重ねてきたことは
すべての出場選手に共通しているはず。
わずかの差を分けるのは何か?
なんと言ってもまずは技術、次に気持(メンタルコントロール)。
そして勝負の運。
 
 
 
悲喜こもごもの人間ドラマが繰り広げられるスポーツ祭典。
選手はもちろんコーチ・関係者にとって、文字通り人生を賭けた勝負だ。
そんな世界と無縁のところにいる私は、素晴らしい勝負を
気楽に堪能させてもらっている。
 
 
オリンピックは素晴らしい。