2020年3月24日火曜日

球体オブジェ    2020.3.24

日比谷 U-1 ビル(千代田区内幸町)  撮影:3月22日




日比谷 U-1 ビルはかつて大和生命(やまとせいめい)ビルと呼んでいた。
今はもう存在しない大和生命の本社はここにあった。
帝国ホテルの隣だ。
この場所は鹿鳴館があった場所でもある。


大和生命は国内で最も小さい生命保険会社だった。
確かランク20位だった。
リーマンショックで破綻し、プルデンシャルグループのジブラルタ生命が子会社化した。
現在のプルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険である。


ここを訪れた理由は忘れられない思い出があるからである。
35年前、私はここへ通勤していたのだ。
勤務する会社の新規事業部門が大和生命ビルへ事務所とショールームを設置した。
会社が千代田区に初めてオフィスを構えた、と社内ではちょっとした話題になったことを覚えている。
当時は会社も儲かっていたのだ。


やがて、高すぎる家賃にペイする業績をあげることができず引き払った。
大和生命も消え、今は私の思い出のなかにあるだけである。
ただ、ビルの正面にある球体オブジェだけは今も昔も変わらない。