2021年8月8日日曜日

男子マラソン   2021.8.8-①

川崎市麻生区



男子マラソンも終わった。
これが終わるとオリンピックも終わりだ。


大迫、中村、服部選手は全員完走した。
「このレースが最後」と公言していた大迫選手が、インタビュアーに「今はどんな想いですか」と問われ、タオルを顔に当てて涙をこらえていたのが強く印象に残った。


札幌の中心街を駆け抜けた今回のマラソン。
札幌会メンバーも LINE で高揚を隠さなかった。
北大OBにとっては母校を舞台に行われたマラソンは格別の感慨があっただろう。


NHKアナウンサーが中継で”北大札幌キャンパス”と言ったことに対しては、やめてもらいたいと抗議があがった。
函館キャンパスは実際に存在してそう呼ぶそうだが、本校を”札幌キャンパス”とは誰一人呼ばないとのこと。


日テレが箱根駅伝で東海大のことを「湘南の暴れん坊」と紹介していた時期があった。
誰もそう呼んでいないのに、しつこく毎年繰り返していた。
さすがにここ2~3年でその呼び方は消えた。


学校紹介では充分注意すべきである。
違うんだけど、と思われる。