2022年5月14日土曜日

脱マスク   2022.5.14




Windows の初期画面に風景が表示される。
日によって表示される風景は異なる。
今朝はノルウェーの美しい景観だ。
ここまで綺麗なのはなかなかない。


さて、世の中は脱炭素、その前に脱ロシアが大きなテーマになっている。
脱ロシアはこの際、徹底的に行いたい。
二度と侵略をできない貧国に貶めたい。
危険極まりない国だ。


ここへきてわが国では急に脱マスクがささやかれるようになった。
きっかけは東京都医師会の会長さんが会見で発言したこと。
「人との距離がとれれば屋外ではマスクを外してよい」


実際問題、戸外ではマスクなしで何ら問題はないと思う。
コロナ禍の初めの頃、私は屋外ではマスクを着用しなかった。
誰か文句をつけてくるかな、と構えていた時期もあったがマスク
警察に出くわすことはなかった。
そのうち、どこでもかしこでもマスク着用の雰囲気ができあがり、今では一歩家を出たらマスクなしではいられない。


マンションでのゴミ出しでちょっと玄関を出る際にも「マスクを
つけなくちゃ」となり、とても面倒くさい。
公共交通機関、人が集まる空間ではエチケットとして必要だとは
思う。


戸外では脱マスク。
大いに賛成。