2008年10月11日土曜日

大和生命の破綻  2008.10.11

            定点観測地も秋


秋である。



昨朝、歩きながら写真を撮った。
こうして改めて観てみると、予想以上に季節が変化している
ことに驚く。
空に浮かぶ雲がとても綺麗だ。



読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・などなど
秋は枕詞(まくらことば)にこと欠かない。
暑からず寒からず、ヒトの活動に最適だからだろう。



今週は極端な株価下落が先進国を襲い、動揺が走った。
個人で株を保有していなくても、これから身のまわりに様々な
影響が出てくるだろう。
金融機関、企業が資金運用で株に依存する割合は大きいから
株価下落は痛手だ。
逆に今、手持ち資金に余裕がある人は優良株を驚くほど
安く購入するチャンスだ。
ブランド品がバーゲンセールをやっているに等しい状態だ。
私は余裕がないからやれない。



昨日、大和生命が破綻した。
大和生命には若干の馴染みがある。
二十数年前、日比谷の鹿鳴館跡地(帝国ホテル隣)に大和生命が
立派なビルを建てた。
当時、私が所属したセクションはテナントとして事務所をこのビルに
置いた。
つまり数年間、大和生命ビル内のオフィスに勤務したことがある。
新しい立派なビルを建てる大和生命はなんてお金持ちなんだろう
と感心したものである。



大和生命ビルがどこに売却されるのか、少し興味がある。
場所が場所だけにお金持ちの優良企業の手に渡るのだろう。



追伸


オジマさん、セ○ワさんへ

コメント投稿ありがとうございました。
励みになります。